猫を飼っている方必見!猫がゴロゴロと喉を鳴らす意味とは?

猫を飼っている方は日常の猫のしぐさの意味をご存知でしょうか。いつもしているあのしぐさの意味は何なのだろうと思っている方も多くいらっしゃることでしょう。今回はその中でも、ゴロゴロと喉を鳴らすしぐさに秘められた意味をいくつかご紹介したいと思います。

これは猫を飼っている方なら一度は経験があるのではないでしょうか。ゴロゴロと喉を鳴らすしぐさには、大きく分けて二つの意味があります。一つ目は嬉しい感情の表現です。猫を抱っこしたり撫でたりするとゴロゴロと喉を鳴らすことがありますよね。これは嬉しかったり、飼い主さんへの愛情表現だったりもします。しかし、実はもう一つ、怖い意味があります。それは、体の調子が悪かったり、痛いところがあったりするというメッセージです。明らかに嬉しそうでなく、辛そうにしていたら何かの病気のサインかもしれません。できるだけ早く動物病院に連れて行ってあげましょう。

いかがだったでしょうか。普段の猫のしぐさの意味を分かってあげることで、心の距離も近づき、より良い信頼関係を気づくことができるのでぜひ参考にしてみてください。即日融資可能